
バットに当たらない方が難しくなるミート能力up術

こんにちは!

 

アズマです。

 

突然ですが、息子さんが打席に立つとき

あなたは何を思っているでしょうか…?

 

「ヒットを打ってほしい」

「塁に出てほしい」

「食卓で、息子の得意げな自慢話をききたい!」

 

そう思うかもしれませんね。

 

 

私はそうでした!

 

 

しかし、そんな気持ちを打ち砕くもの

心が折れそうになるもの

 

 

 

 

そうです、三振。

 

 

 

「あーーーー。」という周りの声。

本当に悔しいですよね。

 

ただ、一番つらいのは打席に立った本人です。

何もせず直接ベンチに戻ってくる訳ですから。。。

 

私はそんな悩みを解決したいです。

 

そこで今から

 

ミートする能力が格段に上がり

絶対に三振をしなくなる練習法

 

「片手アシスト」について

話していきたいと思います。

 

三振しないためにはとにかく

ミートする能力(バットに当てる能力)

を身につけることです!

 

これで「ミートする能力」さえ身についてしまえば、

三振しなくなるだけでなく、短期間での

急速な上達が可能になります

 

 

==なぜミート力で急速上達が可能か?======

野球少年にとってミートする能力とは

イコール経験値です。

 

三振で終わるところを一球ファールにするだけで

その打席で1,2球多くの球を見れます。

 

3打席あれば3〜6球(つまり1打席くらい)になり

経験値は130〜150%くらいに増大します。

 

たくさんボールを打てるということは

一人だけ特訓を受けているのと一緒ですよね。

当然のように周りに差がつき急速上達します。

=======================

 

 

では、実際に片手アシスト練習法を

やっていきましょう。

 

Stepで説明していきます。

 

 

 

 

◯Step1 前の手「一本」水平スイング  

(前の手:右打者なら左手 後ろの手:右打者なら右手) 

 

前の手「一本」でバットを持ち、バットが

「水平」になるようにスイングします。

 

(※水平な スイングについてはこちら↓)

 

◯Step2 後ろの手を使い片手アシスト

 

Step1での、引き手「一本」のスイングに加え、

 後ろの手でバットの根元を握ります。

 

そのままスイングして、後ろの手は

手が届かなくなったところで離します。

 

後ろの手はアシストする感じです。

 

 

 

 

ところで片手アシストでミートする能力が身につく

その理由。その正体について話しましょう。

 

 

バッティングにおいて、圧倒的にミートしやすく

なる方法が一つだけあります。

 

 

 

バンです

 

 

 

「当たり前だろ!」

と思われるかもしれませんが、

 

これをバッティングに活かせている人は

全然いません。

 

「片手アシスト」のバットの握りは

ミートの王道、「バント」の握りです。

 

したがって練習のときはイメージしてください!

 

「片手アシスト」の構えから

スイングしながら、バントする

イメージです。 

 

 

片手アシストは

ミートの最善を尽くした練習法です 。

 

これがミートする能力を上げて

三振を無くすための最短コースになります。

 

ぜひとも息子さんにボールを投げて

この練習法を試してあげてください! 

 

 

想像してください。

 

 

 

飛んでくるボールの前に、バントのように、

サッとバットを出してあげる。

 

それだけで簡単にバットに

当てられるような気がしませんか?

 

 

では今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。